続崖

チラシの裏

繋がらねぇ!

周りがMHP2Gをやってるので、釣られてやってみることにした。

XLink Kai で繋げるのはインフラストラクチャーじゃなくてアドホックなんだね。
ネットワーク知識がしょぼいのでちょっとハマった。

で・・無事 XLink Kai 繋がったのはいいんだがPSPでインターネットに接続できないのが
ずっと気になって眠れない。

ほら、イベントクエストとか色々欲しいじゃない?
んで色々検索しても自分の環境にあった設定がよぉ分からないので、繋がった状況をメモメモ。

下準備として XLink Kai に繋げてるの前提。

  • 以下の環境の人は参考になるかも?
    • PCI GW-US54GXSを使用している。
    • DHCPを使っていない。全て固定IPだ!
    • WindowsXPね。

以下、設定〜

全体のネットワーク

家のPC名は英月名、星座、和風月名なのだ。

Windows側のネットワーク

特にブリッチ接続とかはしてないっす。

PCIUS54GXSのTCP/IP設定を変更する。



設定はIPアドレスサブネットマスクのみです。
(ユーティリティ側でブリッジするからいらない)

PCIUS54GXSユーティリティ側の設定

  • 当然、クライアントモードではなく、アクセスポイントモードにしておく。
  • ネットワーク名は控えておきます。
  • チャンネルは、まぁなんでもいいかな?とりあえず1で。

  • 一般接続設定
    • 変更後に適用ボタンを押下するのをお忘れなく。
  • ブリッジアダプタ
    • 通常利用しているネットワークカードを選択。

  • ネットワークキー
    • #1はPSPと同じにする必要があるので控えておく。
    • 例えば 64bit 16進なら 1223334444 等

PSP側の設定

  • インフラストラクチャーモードを選択
  • 新しい接続の作成
  • 検索する
    • SSID一覧に先ほど控えておいたネットワーク名が出るはずなのでそれを選択
  • SSID
    • そのまま
  • WEP
    • WEPキーネットワークキー#1を設定
  • アドレス設定
    • カスタム
  • IPアドレス設定
    • 手動
    • IPアドレス:被ってない固有のIPを設定
    • サブネットマスク:デフォルトで
    • デフォルトルータ:ルータのIPを設定
    • プライマリDNS:ルータのIPを設定
    • セカンダリDNS:未入力
  • プロキシサーバ→使用しない。
  • インターネットブラウザ→起動しない。

以上で接続可能になったよ〜

  • 注意点
    • F/Wの設定は切って試してみましょう。
    • 接続が確認できてからF/Wを設定。

どうでもいいけどESET Smart Security のF/Wは極悪に意味が分からないな・・
ヘルプもマニュアルも説明になってないからお勧めできない。。